モテボディになって委員会

わがままボディのアラサーリーマン2人が、モテボディを目指して奮闘!

【nomo】コラム筋トレが続かない人へ(怠惰な僕が1年続けた方法)

 

昨日更新サボりました…すいません。

 

そして今朝体重もはかり忘れました汗

 

ということで

今日はいつもの記録ではなくコラムを書きたいと思います。

 

決して苦し紛れではないです

 

僕は全く絞れていないだらしない体ですが

一応ジムで週二回以上の筋トレを約1年ほど続けました。

 

 

1週間筋トレしなかったということは一度もなかったと

思います。

 

 

しかし僕は決してストイックでもなく

意思の弱い怠惰な人間です。

 

そんな僕が1年筋トレを続けてこれた方法を

今日は書きたいと思います。

 

そんなに意思が強くないけど

筋トレがんばって続けたいという人はぜひ参考に

していただけたらと思います。

 

1.週に何回でなく曜日で行く日を決める。

 

週に2回行こうとか3回行こうという目標の決め方は

失敗しやすいと思います。

 

というのも毎日行くとかならいいんですが

週に2回とかだと

 

週に2回行けばいいからまだ今日は最悪行かなくてもいいか

と思ってしまうんですよね

 

すると火曜日行く予定だったのが

今日は疲れたから水曜・今日は眠いから木曜となっていって

 

日曜はぎりぎりセーフじゃないかとか

まあ週1回でいいかとか

 

どんどん目標が下方修正されていきます。

 

経験ある方多いんじゃないでしょうか。

 

そうでなくこの曜日は絶対ジムに行くと決めるといいと思います。

 

例えば火曜と木曜はジムの日と決めてしまえば、

その曜日は1回しか来ないわけで行くしかないですよね。

 

またその曜日の次の日を

他の趣味の日や見たいテレビの日にしておくと

 

やるなら今しかねぇ

やるなら今しかねぇ

長渕剛が頭の中で鳴り出し超はかどります。 

 

 

それが3か月くらい経つともうその曜日はジムいかないと

気持ち悪くなって無理しなくても続けられます。

 

2.体の変化や体重よりも強度をモチベーションにする。

これは本当に初心者の方限定になるかもしれませんが

 

まず前提として

 

体は簡単に変わりません。

 

ジェレミーブエンディアかっこよすぎい!

サディークの体だいすこ

パトリックムーアのプロポーションやべえー

 

俺もあんな体になりてーーー!!

というモチベーションはとてもいいと思います。

 

しかし、その道は果てしなすぎる位

果てしないため理想と現実のギャップに

 

絶望しまくります。

 

というのも初心者の方が

筋トレを行うとまず今まで使われてこなかった神経が

目覚めうまく力を使えるようになり

 

筋肥大が起こるのはその後といわれています。

 

初心者は筋肥大がしやすいのですが、

筋トレ始めたときと筋肥大まではラグが生じるため

 

自分で筋肉が大きくなったと感じるには3か月

ほどかかると言われています。

(テストに出ます)

 

また体重もそんなに簡単には落ちません。

一流のボディビルダーやフィージーカーが

 

とことんストイックな減量して月マイナス2キロ~3キロ位です。

(水分量の変化で数字は変わりますが実際に脂肪が落ちてるのはこれくらいです)

 

体重をモチベーションにするのも

 

こんなに運動したのに減らない

 

またその逆で水分が抜けただけで

 

こんなに落ちるなら簡単もうちょっと食べていいか

となったり毎日の数字に振り回されると

 

モチベーションを保つのが難しくなってきます。

 

筋トレのモチベーションを保つには

レーニング強度(重さ×回数)の成長を実感するのがお勧めです。

 

昨日は10キロで10回3セットだったなら

今日は12キロで10回3セットを行うという感じですね。

 

昨日よりも自分が成長しているのを感じるのは

嬉しいものですよね。

 

最初のうちはぐんぐん強度が伸び成長を実感できます。

 

これが大切ですが自分が種目ごとに行った重量を記録または覚えておきましょう

 

筋トレ始めたての頃はマシンの重量とかは適当に設定する人が多いです

(何を隠そう私がそうでした)

 

前余裕でできたのに重量覚えてないため前より軽くやったり

 

いつまでも同じ重量でやったり

これだと自分が本当に成長できてるかわからず

 

当選筋肉痛や体の変化が来なくなり

モチベーション低下につながります。

 

 10回3セットできたら、重さまたは回数を増やして

 

強度を上げましょう。成長が実感できると

筋トレ自体が楽しくなります。

 

 

3.色々な種目を実践してみる

 

これは人によると思いますが、僕の場合は色々な種目を

 

ユーチューブとかでみるとやりたくなります。

 

今は本当にユーチューブで無料でトップの人たちが

レーニングのやり方とかバリエーションを紹介しているので、

 

色々試して自分に合ったものを探すといいと思います。

明日はこの種目やってみよう、明日はこのフォーム試してみよう

 

と思いながら動画を見ていると

ジムに行きたくなってかなりおすすめです。

 

4.一緒に頑張る仲間を見つける

 

僕は運のいいことにトレーニングを始める時期に

 

このブログを一緒にやっているBARAと友人と始める時期が一緒で

ライングループを作って情報共有したり、

 

ジムにも自分よりでかい仲のいい友達がいました。

 

やっぱり身近な人がいると一緒に頑張ろうと思ったり

ちょっと筋トレ頻度増やして差をつけてやろうと思ったりして

 

モチベーションがかなり上がります。

 

身近にそういう人がいない人は

SNSなんかでもいいと思います。

 

僕もインスタとかツイッター経過上げてるので

よかったらフォローしていただければフォロー返しします。

(さりげなく宣伝)

 

まとめ

 

僕はこんな感じで約1年筋トレは続けてこれました。

 

全然絞れてなくてかっこいい体ではないですが、

筋トレはこれからも続けますし、続けていきたいと思います。

 

筋トレがどうしても続かないという人は

ぶっちゃけ続かなくてもいいと思います。

 

筋トレは自己満ぶよぶよでも迷惑かけません笑

 

自分の体を変えたい、

筋トレが続けられる人間になりたいという人が少しでも

 

参考になれば幸いです。

 

一緒に楽しんで筋トレしましょう。

 

唐突ですが僕は名言集が大好きですぐ感化される人間なので笑

 

僕の好きな筋トレ名言を最後に書いときます。

 

フィジーオリンピア4連覇ジェレミーブエンディアの言葉です。

 

You have one question you gotta ask yourself each morninng

,either today you will do,or today you won't do

Today's outcome starts with this single question to your self

 

毎朝起きて自分自身に問いかけなければならない質問がある。

今日はやるのか・やらないのか

今日の結果は既にこのたった一つの自分自身への問いかけからはじまっているのだ。

 

さすがジェレミーそこに痺れる憧れるうう!!

 

 

この英文書くのに10分くらいかかりました笑

ではまた次回の更新で