モテボディになって委員会

わがままボディのアラサーリーマン2人が、モテボディを目指して奮闘!

【nomo】雑コラム背中トレと家トレについて

昨日サボってすいません。

 

どうもnomoです。

 

ちなみ相方baraは最近更新しておりませんが、

体調を崩したとのことでまた復活次第戻ってくると思います。

 

 

さて今日ですが、今日は色々と出かける用事がありまして

 

体重計測食事記録できていません…汗

 

申し訳ありません。

 

これから週末はこういう日が多くなってしまうと思いますので

 

コラム的なものを書いていこうと思います。

 

今日は背中トレーニングでした。

 

内容は

ダンベルデットリフト 25キロ×10回 3セット

ダンベルオーバーローイング 20キロ×10回 3セット

ワンハンドローイング 20キロ×10回 2セット

インクラインダンベルローイング 5キロ×20回 2セット

 

 

です。

 

今ジムが閉まっているため自宅でダンベルを買い

レーニングしていますが

 

背中トレーニングは家トレと相性が悪すぎです。

 

背中は胸・背中と違い

 

押す・あげる種目ではなく

 

引くことが必要になりますので、

(ラットプルダウンやケーブルローイング・懸垂など)

 

器具・マシンを使用しての筋トレがメインになりやすいと思います。

 

僕が見ている筋トレyoutuberの方たちのような

レーニング上級者の人たちも

 

胸・肩・腕トレはフリーウエイト

 

つまりダンベル・バーベルでの種目が多いですが、

背中はほぼ懸垂またはマシンメインです。

 

 

また今日やって思ったのが

ダンベルで背中狙うのむず過ぎワロタ…

 

です。

 

 

肩・胸なら重量を上げて押してれば勝手に筋肉を刺激してくれますが、

 

背中は手から遠い部位なので、かなりうまくやらないと

狙った場所(特に広背筋)に

 

刺激を入れるのは僕のような初心者には難しく感じました。

 

これから筋トレしたいけどジムにはいきたくないという人や

 

忙しくてあまりジムに行けないという人も

 

背中トレーニングの特に最初はジムでマシントレーニングを

するのが

 

効率的だと思いました。

 

 

まあ僕が言いたいことといたしましては、

 

早くコロナ収まって

ジムでラットプルダウンやりたいぃぃ!

 

です。

 

内容がなさ過ぎて申し訳ないですが

明日からまた記録を載せていきますので

 

また読んでいただけたら泣いて喜びます。

 

ではまた次回!